恋するハローキティ千秋楽

あっちゃん舞台の千秋楽を見届けてきました。私、千秋楽って初めて入ったのですが、こんなに感動するものなの?? お前は真野さんの母かってぐらい泣けた。えーもう何から書こう。つい自分語りしてしまう残念ぶろがーぷしさんなので、とっちらかるけども、とめどなく書いてみます。※メモとか取ってないのでニュアンスで読み取ってくださいませ。

今日のアドリブ

・人間キティ1日目の登校シーン。
女の子達がまず登場。一番最初の子が入ってきて ステージ中央でひとこと「なんかさみしい・・・」 次々と入ってくる子達、みんなおはよー!の次に 「なんか今日・・・・さみしいね・・・」そしてユウヤ登場。「みんなおはよう!」「・・・・なんか今日 さみ・・」ここで他の子がカットイン。ユウヤには喋らせずw そして「なんか今日 ユウヤくん・・・」「サムいよね〜〜〜〜〜(けらけら)」「さむーーい><」(口々に叫ぶ女子たちw)

・サッカー部なんだ のシーン
サッカー部に入っているんだと説明するシーンがあって、その時 人間界の事をよくわからないキティが通常は 蹴鞠??って聞くところを 今日は フットボールみたいな感じ? と、まずは真野さんから先制攻撃が。うんまあそんな感じと流そうとするも すかさず サッカーとフットボールって何が違うの?と質問するキティ。 言い方の違い?? 困惑するユウヤ。客席大爆笑。すると今度はユウヤが 「フットボールのこと教えてよ」と逆にキティに質問w オフサイドとかさ〜 教えてよ 俺ずっと待ってるから(にやにや) どエス橋本さん降臨w 客席からは「よしいけ!ww」の野次

・キティもサッカーやってみるシーン
ゴールを決める時の興奮を熱演するユウヤ。それをマネするキティ。 もっと足をあげるんだよとアドバイスするユウヤ。ここまではいつもどおり。もういちどキックするキティ。すると再びどエス橋本さん降臨。蹴ったそばから「違う そうじゃないよ」突然鬼コーチ口調w でもめげずにもう一度キックするキティ。「違うよ もっと軸足に力入れて・・・こうだよ!」 もう一度笑いながらキックするキティ 「おお〜だいぶいい感じになってきたよ」で通常にもどる。今日は厳しいユウヤコーチでしたw

最後の挨拶

キャスト紹介の前に 脚本をかいたつぼふみさんと演出の武藤さん、そしてプロデューサーさんを板にあげます。それから 4人の子達がそれぞれご挨拶。みんな笑顔いっぱいで 自分の配役を演じられて嬉しかったですという事と、他のキャストとスタッフ、そして観客に感謝のことばを話してました。ひとり、兵隊役の子かな、あ、あとお客さんも! ってついでみたいに言ってて男性ファンのみなさん大笑いしてました。私も笑った。そしたら3番目の子が挨拶している途中に何故か鐘の音が。最後の子は巻きが入ったみたいでそそくさとご挨拶。そしてもう一度鐘が鳴り、先生役の深寅さんに「お前達は大きいお友達wに手を振ってもう帰りなさい」と言われ退場。(4人はまだ中学生なので時間の都合上ってやつですね) 4人が退場したあと、突然あっちゃんがポケットからハンカチを取り出しまして、それを真野さんに差し出したんです。それ見て 堪えきれず キティに駆け寄り泣く真野さん。そしたら 今度は跪いて ハンカチを差し出すあっちゃんw どこの王子w 結局坂田さんが受け取って真野さんに渡して。そしたらなんともう1枚ハンカチを取り出し、坂田さんにも渡すあっちゃんww 本当にいつ仕込んだのw それをなきながらも笑顔で受け取る坂田さん。すっごいいいシーンでした。そしてその後 仕切りなおして つぼふみさんの紹介とご挨拶。次に武藤さんの紹介とご挨拶。最後にプロデューサーさん。この方がまた面白い方で まさかステージに上げてもらえるとは思ってませんでした、とかいいつつ、最後は さいこーーー!と叫んでおりましたw 陽気w そして深寅さん。キャストの頑張りを褒めてくださって、その中に橋本くん って言葉が出るだけでもう泣ける。 で、坂田さん。もう彼女もぼろ泣き。言いたいこと沢山あったのに言葉にならないといいながら、一生懸命お話してました。それ観てまた泣くぷしおばさん(※泣き虫おばさんは既に泣きっぱなしです) そしてそして、我らがあっちゃん。名前を呼ばれた瞬間の声援の凄さったらなかったです。あつしーーーー! に混じって あっちゃーーーーん!! もありましたw 超人気者ww それがまた嬉しくって泣く私。この時、あっちゃんは私の反対側に居たので、背中しか見れないと思っていたら、運がいいことにあっちゃんくるりと回転してこっち向いて喋りだしてくれて。何を言うかと思えば、「生きて千秋楽を迎えられて本当に良かったですw」 ちょwww あっちゃんwww  男性ファンの方が沢山いる状況は初めてだったので、いつ刺されるんじゃないかとはらはらしてたんだそうですw そらそうだ。私もそれは心配したw そしたら誰かが ルールを守って・・・とかあっちゃんに言ってて、よく聞こえなかったんだけど、それに対して あっちゃんが ルールなるべく守るようにしますw とかなんとか言ってまた男性ファンの皆さん 大笑いしてました。 毎日観に来てくださる皆さんが・・・ でまた客席大爆笑。おそらくかなりのリピーター率だったんだと思いますw*1 慌てて 千秋楽だけ観にきてくださった方も とつけたすあっちゃん。最後はびしっと締めて、あっちゃんのいつもの太ももに手をあてて深々と頭を下げるいつものお辞儀を見せてくれました。はあもう胸いっぱい。そしてキティ(人形)を紹介し、最後に真野さんの番なのだけど、客席の拍手や声援でまたまた胸いっぱいになったのか喋りだせない真野さんに客席から「がんばれー」の声が。それに混じってしゃがみながら「がんばれー」とあっちゃんw 混じってるw で、真野さんは 去年プロデューサーさんの下で演技の勉強をしたそうで、それからずっと芝居をしたいと思っていたんだそうです。それがこんなにも早くしかも初主演という形で実現できてとても嬉しかったという事と、最初は不安でセリフ覚えられるかとか悩んだけど、皆に支えられて千秋楽を迎えられて嬉しいです、といったような事を話してました。今回の舞台、真野さんの成長は目覚しいものがあって、観るたび演技に磨きがかかってきていて、もう本当に3回目なのに、やっぱり真野さんの熱演には泣かせてもらいました。他の子は 集中力がきれているのを感じた時もあったけど、真野さんは隙間なくびっしりキティで居続けた、すごい集中力だと思います。頑張りが目に見えるから、自然と応援したくなってくるんですよね。*2 キティの天真爛漫さをとても気持ちよく嫌味なく演じれたのは真野さんだから、って私は思いました。あの役は彼女にしかできなかった。可愛くって一生懸命でまっすぐな素敵なキティでした。真野さん大好き。私もかなり泣いていて彼女もかなり泣いていて お互い泣きつつ目があった時は さらに泣けました。抱きしめたくなったもんww いやもう本当に素敵な千秋楽でした。感動しっぱなし。

雑感

今回一度も私的神ブロック、あっちゃんが目の前で踊るAブロックに一度も入れなくて、ちくしょー!って感じだったんですが、カーテンコール1回目の時 半周したんですよね、キャストが。そしたら 目の前にあっちゃんが!! はいもうそれだけで涙ぼろぼろスイッチON。涙でぐちゃぐちゃになりながら一生懸命拍手して見てて。大きな仕事をひとつやり終えた充実感に溢れているあっちゃんの表情がとても眩しくって。にっこにことはまた違う笑顔。きらきらってこれだよなーなんて思ったりもして。で、ありがとうございました! の真野さんの声に続いて「ありがとうございました!!」と大きな声でいった後 深々とお辞儀して。それを目の前で見られただけでも嬉しかったのだけど その後 1歩進んだと思ったら ちょっと腰おとして、両手握り締めて ぐっと踏ん張った後、すっごい大きな声で「よおおーーっっし!」って叫んだんですよ。あ、だめだ思い出したら涙出る。それがすっごいかっこよくって。きっとお客さんみんな笑顔であっちゃんの事見てたと思うんです。それ見てあっちゃんもなんともいえない気持ちになったのかな。嬉しかったのかな?  もうすっごく感動して心の底から あっちゃんお疲れ様!!! 最高だったよ!!! って気持ちになりました。お客さんもあっちゃんの声きいて更に沸いてましたし。それぐらい大きなあっちゃんの叫び、すっごくかっこよかったです。私にとっては ほんの一瞬だったけどそれでも 目の前でお辞儀が見られて、あんなにも充実したあっちゃんの顔が観られて千秋楽入って本当に良かったーって思いました。今日、最後の挨拶の時だけカメラ入っていたのであれは絶対映像化して欲しいです。皆にも見て欲しい、あっちゃんの勇姿。私はこのうえない幸福を感じる事が出来て最高の千秋楽でした。 実は今日、すっごい空気読めないというか常識ない人がいて、芝居に勝手に割り込んできた人がいたんですよ。先生のセリフに勝手に返事してるの。隣の人も「やらかしたな」って呟いてたけど、本当まさにそれ。あれでちょっと空気変わってしまって、私はあっちゃん怒ってるんじゃないかと心配になったぐらい、流れを止めてしまったんですよ。大事な芝居に傷つけて何してくれるんだよとムカつきましたし。でもそこはみんなプロだからその後ちゃんと盛り返して話は進んでいったので良かったけど。と、まあこんな事もあったから 余計にキャストの人たちの満足感充実感に満ちた表情を観る事ができて 本当にほっとしました。今頃は皆さんで楽しく打ちあがってる頃かな〜。きっと今日のお酒も幸せな味がしていることでしょう。
9月から続いた怒涛のあっちゃん期間、名づけて 橋本の秋 もこれにてひとまず終了です。8月から数えると今日で12回目、今年最後?*3のあっちゃんを悔いの残らないようしっかりと見る事ができました。大満足です!! 支えてくれて応援してくださったお友達の皆々様、私やりきりました!! そして 拙い文章を読んでくださった貴女にも!感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございました! 2010年も 頭の中はお花畑だと思いますが(…) どうぞ宜しくお願いいたします!! 
最後に一言。
あっちゃんは最高の役者だーーーーーーーーーーーーーー!! 私は幸せだーーーーーーーーーーーーーーー!!


※追記
今日のあっちゃんのリフティングシーン、今までで一番ボール捌きがかっこよかったです。超ときめいた!!1

*1:実際9日間通いましたって言ってる人を私はみた!

*2:他の子ががんばっていないのではなくて

*3:まだ望みは捨てない!