マグダラなマリア マリアさんは2回ぐらい死ぬ

サンシャイン劇場でるいと観てきました。おおおお!サンシャイン劇場゜'*・。.:*:・'゜☆'・:*:.。.:*:・'と興奮しつつ、ステージ結構奥行きあるな〜とか結構大きな劇場だな〜とか、あそこに川が流れてて〜 あそこにかえる様がいて〜 で、あそこで ハゲ!?!? え うそ俺ってハゲてる!?!? とか、あそこでごろごろ転がってたなあとか そんな事も想像して楽しみつつ(※集中しろ)観てまいりました。特に事前に情報を入れていたわけではなかったので、驚きの連続w いけね、笑っちゃった>< という新たな辱めの形を知ったというか。これだからババァはいやよ。ふふふ。
そんなわけで以下ネタバレ含む感想。

※追記 美術:丸尾/末広て! 知らんかった…!! (感動)




なかなか出てこねーなーと、まさかabc状態*1?という不安が脳裏をよぎったのですが、そんな事もなくちょいちょい出てました。ラファエロ?の本から出てきた天使の役。そうまずこの舞台、登場人物に女性が6人居るのですが、それを全部男性が演じてるんですw 冒頭、しんぺかまんぺのどちらか出てきて*2双眼鏡覗いて吹きました。衝撃的w マリアさんなんて本当うげっって最初思ったんですが観ていくうちに綺麗に思えてくる不思議。役名失念してしまったのだけど、津田さんという方がさくらづかやっくん的なあゆ寄りの可愛らしさで、どの女性役の方にも言えるのだけど、衣装とか小物がすっごい可愛いの。セットもすごく素敵で、マリアさんが最後に歌う場所が三日月の上なんだけどその三日月もすっごい素敵だった〜。豪華だった。車両のセットも可愛らしさもあったし、黄泉の国のセットも面白かった。そんな中我らがるいるいは、どピンクの髪、前髪ぱっつんでおさげして、メイド服ロングの水色バージョン、ワーキングブーツはいて、頭には赤毛のアンの世界っぽい水色の帽子、*3チークもつけまつげもばっちり☆彡 でした。どうですか皆さん。想像つきますかw すんごい可愛いの。キャラは天使だから、どこか自由で気まぐれで。なんとなくるいとっぽい感じw 変顔まで披露してました。で、これアザになってんじゃないかと心配なのですがw 1幕と2幕の休憩の最後の5分で、コバーケンさんとるいとでステージに出てきてなんかいろいろ喋ってて。昭和のリアクションを教えてやる! とコバーケンさん。「(俺は)平成(生まれ)だし」とか小さく反抗していたのですが、結局は、そこにびっくり箱が置いてあるとしてそれをあけてみろ、とリアクション教室開始。最初にるいとが、すっごいリアルな芝居をして、もちろんダメだしをくらい、俺がやるから観てろ!とコバーケン。ザ昭和な 「げげっ!!」の声とともに、後ろに倒れて足をあげる、というのを披露w で、津田さんまで呼び出して、同じようにやってもらったら津田さん袖で観てたのか、コバーケンと同じリアクションを。場内大爆笑。で、るいともマネして、おしまい!と思ったらコバーケンから悪魔の指令「おまえ、これを2幕のどこかでやれw」 「●●さんに怒られても気にせずやれ」とw で、ですね、それをるいとはどうするのかと思ったら、できる子るいと。実に良い流れで、「げげっ!!」(ばったーーん)をやりましてw したらその直後。つかつかと歩み寄るマリアさん。何するかと思ったら、全力でるいとの尻、それも足の付け根あたりを がつん!!と蹴ったのです。どのぐらいの勢いかって それを観ていた私が小さい悲鳴をあげるほどw 下手で芝居は進んでいるなか、上手でずーーーーーーーーーっと蹴られた箇所をさすってるんですよ。あれ相当痛かっただろうなあー。もみほぐしたりもしてたからよっぽどだと思う。哀れるいと‥。で、そのあと、黄泉の国の管理人役の方(居眠りしている設定)に、つんつんやってちょっかいだして、遊んでて超可愛かったです。なんだろうな、るいとは遊べるところでいっぱい遊んでた印象。決めるとこは決めて。楽しそうでした。
で、この舞台、劇中歌がたくさんあるのだけど、それがどれもすっごい素敵で、もちろんマリアさんはじめみんな歌が上手で聴いててすごく心地良かったです。るいとも1曲だけど歌うシーンがあって、とても伸び伸び歌ってました。で、ですね、まー下ネタ多いのなんのってw やべ 笑っちまったよ…って笑ったあと恥ずかしくなるような下ねたてんこ盛り。今日DVDの撮影だったみたいだけど、本当に全部入れるの??ってぐらい際どいのがいっぱいです。どこがどうとか書きにくいけど、印象に残ったセリフを書く欄があったので、そこに一番笑ってそんな自分が恥ずかしくなったセリフ書いておきましたw 予備知識とかご贔屓の人とかいなくても楽しめる内容だと思います。面白かったのが、地獄に落ちている人を観て、どんな悪いやつがそこにいるかって話をする時に「目当ての人だけ観て話が全然頭に入ってない人がいるわ」とか「マグダラのチケットをオークションに出して稼いでいるやつがいるわ!」とかあって笑いました。双眼鏡でがん見しててごめんw いや凄く楽しかったな〜。しんぺまんぺの区別がつかない私ですが、しんぺの方が女装可愛かったですw あ、そうそう、誰かわからなかったけど声がすごく綺麗な男の子いるなーと思ったら佐藤永典くんでした。眼帯つけてたんだけど、すっごい可愛かった。女子っぽい可愛さ。歌もすごく良かったな〜。マリアさんの歌は本当に素敵だった。顔がいのらん寄りというか往年のバンドマンぽくてどこか懐かしさを感じたのもマリアさんに惹かれた要因かもw まな様的な。面白かったです!

*1:出てきたのが開演後1時間45分経ってからだった

*2:後にまんぺーと判明

*3:給食当番の帽子のちっちゃいやつみたいなw※例えが昭和でそーりー