ダンダダンを振り返る 〜自重という名の服を脱ぎ捨て〜

舞い戻った厨です、こんばんは☆ミ だから真夜中の更新はやめなさいとあれほど…! ねー。手紙書くべきだわと思いなおした(一晩寝て気づいたw)ので*1消しました。溢れんばかりのあっちゃん愛に私が壊れてしまいそうです(苦笑)  大晦日皆さんいかがお過ごしですか。わたくし、午前中抜け殻のまま仕事していたら、ぼんやりしてた時間分きっちり残業するハメになりました。働こうとしても頭が回らないってこういう事かと学習しました・・・。大晦日になんという体たらく。悔しいです!(…) 私の事はいいや。昨日の話! 本当に楽しかったし気持ちの良いイベントだったなあと心から思う。最初っから最後まで本当に楽しかった。エンターテイメント。みんなの笑顔しか思い出せない。GAMEの時にも思ったけど、お目当ての子が出てればそれでいい、人気者出しておけばそれでいい、みたいな甘さが一切ないのが本当に素晴らしいなあと思う。プロ意識の高さと、エネルギーに変えられるぐらいファンに対していろんな事を考えてくれているのが本当に嬉しい。私は、楽しんでいる姿が観られればそれが何より、と思っているのだけど、(あっちゃんに対しては特に)それ以上のものをいつだって見せてくれるからだから大好きなんだよなあとしみじみ思いました。選曲にしろ出し物にしろ、そこかしこにみんなのファンへの思いが溢れていたと思う。fit'sとかね。あれDVDに入らなくて悲しかったけど、そういう気持ちもちゃんとわかってくれてるんじゃないかって気がしたもん。気持ちが嬉しいよね。口に出さなくても伝わる思いってあるんだなあと思った。全部で4回あって、最後の最後まで微調整し続けたのも本当に凄い。些細な事でも少しでも良くなるようなら変えていく。その労力を惜しまず、幕が開いてからも終わるまでは何も諦めない姿勢が好きだ。アミューズ大好き。あっちゃんが出演を決めるまでの流れとか本当に絆を感じた。あっちゃんの気持ちと、それを受け入れてくれた仲間達を思うと泣けてくるもん。しかしあっちゃん本当に頼れるお兄さんだったよね。決して出しゃばらずゆじろをサポートしてた。ゆじろが一生懸命やろうとしているのはこっちにも凄く伝わってきたし、そのゆじろの頑張りを邪魔しないように、出る時は出る、引く時は引くって動けるあっちゃん本当に賢くて優しい人なんだなと思ったな〜 って結局あっちゃんの話してるな私w 

以下セトリにそって感想を。レポらしいレポはかけない。途中までだけどひとまず更新。

OP 残酷な天使のテーゼ
この幕越しの千手観音の素晴らしさったら! 指先まで気持ちこもっているのが見えたもん。最高にテンションあがった。シルエットだけでわかるわwwと言っていたたいちょるさんが印象に残ってます。(おらちっともわからなかった)

1.会いたかった (るいたくマツたか壮ちゃんどりこうき
幕が開いてさ、みんな出てきてさ、そんでいきなりこの曲よ。あいたかった〜!き み に〜〜!!。゚(゚´Д`゚)゚。 ちなみに4回目。私ここから泣いたw 泣き虫wwwww 我ながら戸惑ったw 「好きならば〜好きだといおおお〜」ってな、なんか沁みたんだよな・・・

2、じょいふる (るいたくマツたか壮ちゃんどりこうききゅんしょごけんときみと
これまたフリが可愛いからさ〜 るいととか、例のごとく にっかにかで笑ってるわけですよ。きらっっきら! 発光してたよね(まがお 本当全体通してるいとの笑顔としゃきしゃきとダイナミックだったり、女の子みたいだったり(パフュ)魅了してくれるよなあと思った。

3、AlRight!! (全員
この曲で、たける→はるま→そしてサビ前であっちゃんがさささっと登場。あっちゃーーーーん! で、。゚(゚´Д`゚)゚。←こんなん。※1回目 いや出ると知っていたけど、なかなか出てこないからもう本当に心臓痛くて、このイベントに自分がいることすら夢のようだったから、やけに不安になってしまっていたのですよ。夢じゃなかったよね。笑顔でさささーって出てきたもん。で、おーいえーーーー!(どん!) の後のあっちゃんの本気100パーのステップが可愛くって仕方なかったので、打ち上げの後 チームの皆さんに実演してみてもらいました。ミニスカートも気にせず足わっさわさ開いたったww あれで少しでもみんなにあっちゃんの可愛さが伝わったのなら本望です。 

ーMCー
この時に、あっちゃんがど真ん中にいて、司会というポジションと知った時の感動ったらなかったな〜。願えば叶う!というのと*2なかの人ありがとう!と思ったんだっけ。嬉しかったのと同時になんか安心したのを覚えている。また しょご婆自重って感じなんですけど、しょごのご挨拶「皆さん こんちわっ!(きらーん」ってあれ超可愛いですよね。こんにちはー!じゃないの、こんちわっ! 4回目だっけ? たかちゃんパクリ祭w いきなり、「おつばんは〜〜〜!」から始まり、ちぇいだのばいちぇいだの笑顔同封だのパクリまくりw たかひこww いきなり自分の言葉を使われたるいとのあっぽん口が可愛かったw それではける前に るいともたっくんも自分でぽつりと自分の持ちネタ?口にしてたのが可愛かったw 

4.愛はフェンシングラブ(どりたく
どり犬ハウス!な フェンシングラブ。Aメロ交互に歌っているので、歌ってない時は完全フリータイムでたっくんは華麗な横ステップを披露したり、踊っていたけど、どり犬はただ尻尾振りながらたっくんにくっついてるだけで、ちょww どーりwwwとなりました。歌ってるたっくんの前を通った時は本気で ちょwおまwwと思いました。全公演で何度 どーりにつっこんだかわからないw だからどーりはこっち!(客席)と何度思ったかw

<思い出写真館>
これ、現在→子供の頃の写真 って感じだったのですが、誰だったかな こうきゆじろしょごあっちゃんきゅん、だった? ショベルカーになりたかった(しょご)にはしこたま笑った。ていうか、あっちゃん!顔変わってないww あれ小学生ぐらいかな? そのまんま。色が白くなってパーマかけたらはいあっちゃん!みたいな。それはいいすぎかw 色気足したら今のあっちゃんだ。きゅんしょごのはみんな「ずるいわ〜(*´∀`)」と骨抜きになっておりましたw きゅんに関しては撮ったのプロだろwwみたいな。

5.星に願いを (きゅん
これまた可愛かったね。きゅんに一生懸命あおられたら、ばばあは腕がしびれるまで拳振り続けるよ゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚.:。†゚.:。+゚. 

<お台場ヒーロー劇場>(どりたけマツあっちゃん
あれなんていうの?顔は本人体が上半身ぐらいの人形で劇、いやコントかw OPでクラジャンかかったのだけど、あの時の会場の合唱素晴らしかったw 会場内電王普及率90%確実w  マツカズ扮するハンサム食べちゃうぞ怪獣が良太郎と幸太郎をたべちゃうぞの危機を救おうと先輩ヒーローが登場したわけですが、まさかのマジレンOPが流れた時は声枯れるぐらい絶叫しました。(厨自重) でも出てきたのは赤タイツ赤アフロのマジレッドww これが、また1回目は音楽のみであっさり退場(涙) 2回目は 途中でサングラス外す、3回目からはOPに合わせてあっちゃん自ら冒頭のナレーションを言うのですよ!!奥さん!!! そしてアフロ脱ぐw 4回目はさらに尺が伸びて、いっぱい喋って。毎回進化するヒーロー劇場。個人的にはあっちゃんの全身タイツに悶えすぎて困りました。で、最後だからって、スタッフさんがヤングマン風に腕のとこに垂れ下がってる赤のPPヒモを裂いてくれたようで、それを嬉しそうに話しているあっちゃんとスタッフさんの優しさに涙。

6.トレジャースナイパー (きみと
↑の続きで、みんなでディエンドを呼ぼう! せーの「ディエンドーー!」っていうのだけど、3回目だっけ? どーりがあっさり ディケイド言いまして、しこたま笑った。後のMCで突っ込まれた時のあの口ぶりはどうみても開きなおっていたw どーりwww 最初っから最後まで海東なきみとかっこよかったな〜。あのセリフんとこはしびれた。

<はじめて物語>
出演者全員のSUPERLIVE初登場の映像を流してました。あっちゃんはマジレン後なのかな?にっこにこで超かわいかった〜。はるきみけんと登場の映像に映っていたあっちゃんは既にかっこよかった゜'*・。.:*:・'゜☆'・:*:.。.:*:・' で、その流れから 今回初登場のしょごが登場。応援してね♪って はいかしこまりましたー!(ひれふ

7.今宵、月が見えずとも (しょご
これがまた、なんと堂々としたパフォーマンスでしょう。最初 歌いだす前に両手広げてる姿みて、降臨した…!と素で思った。プロの歌だよね、あれ。恐ろしいぐらいに。しょごは耳がいいのかな、そして凄く器用なんだろうな。本人の影響が見える歌い方だった。いいよね、しょごの歌はいい。凄く。パフォーマンスは脅威。誰が教えたのあのカメラ目線んんんんー! 目ひんむいて指差してって、ぞくっとした。東京ドーム3個分ぐらいの伸びしろが見えたよ・・・(遠い目 

8.逢いたい (はるけんと
はるまが歌が上手いのはAAAで知っていたけど、ちょっとかくけんと! 彼も凄い上手いじゃないの!! たくさん練習したって言ってたけど、元々の声が凄くいいからね、二人とも。声の相性もすっごくいいから、普通に聞き入ってしまった。でもあれね、かくくんてば出し惜しみするのがまた憎いよねw ふざける時は全力でふざけて、決めるところは決める。ずるーいw 余韻浸り用に本家のを聴いたのだけど、はるけんの方がキー低いのと歌い方もあってか、ちょっと湿り気を帯びていて、なんというかオトナっぽかったのだなあと思いました。*3 はるけんは声がアダルト。

9.マイケルメドレー(るいたくこうきたか壮ちゃんどりマツゆじろ
これ最高! みんな超かっこいい。開放感半端ない。ただただみんなかっこいい!ってそれしか感想が出ない。これぞ ザ・エンターテイメント。壮ちゃんのターンが華麗すぎて、ぽおってした。グループダンスみたいなとこ、ラストの3人*4職人のようにかっこよかった。後これ4回目かな、どうしても私るいと踊っているとるいと見てしまうから、リーダーがどれだけどーりがどーりがと話していても、観ていないもので、話にのれなかったのだけど4回目しっかり観まして。終わった直後隣にいたリーダーと「どーり超かっこいいいい」とユニゾン決まったのが印象的。*5 気迫感じられてどーりが超絶男前だった。眩しいぐらいにハンサムだったよね。

10.最愛たける
たけるは何を思ってこの曲を選んだのかなと思いつつ、毎度泣きながらの鑑賞でした。たけるの歌聴いていると、上手いとか下手とか関係ないんだなと思う。伝わる歌を歌う人だからね。今年の総括エントリで書きたいけど、たけフェスで聞いたたけるのsimpleはずっと忘れない。

<生キュンファイ>
壮ちゃん3連チャンw どれも悶絶級。だけど壮ちゃんて素でどきゅーんかますからなあ。壮ちゃんは萌えと優しさで出来ています。あっちゃんへのつっこみも愛ゆえです。今日はつっこみ厳しいね〜 なんていうあっちゃんとのやりとりとかほんわり癒された。個人的には、あっちゃんゆじろの名前もくじに混ぜて欲しかったなあ。ゴングの音と共に袖の方にささーっと移動して、みんなとくっついてスクリーン観てるあっちゃん可愛かった。ぶっ!って、顔を背けながら笑うあっちゃんもいとかわゆしだった〜。誰かのセリフで崩れたりしてたよねw 本当この生キュンファイ思いついたひと神。元をただすと、きたがわさん神って事ですね。きたがわさんは結局ダンダダンいらっしゃったのかな? 

11.ニホンノミカタ  (あつししょごけんとたかマツ
あっちゃんのぷりぷりのお尻…!で泡吹くかと思いました。まじで。いけないと思いつつ双眼鏡でがん見。(へんたい) みんなはしょごがどうのとか言ってたけどよそ見する暇がない>< 泡吹いてもいいように本当にハンカチ2枚持って行ったばかは私です。

12.今夜はブギーバック (たかマツたく壮ちゃんゆじろこうき
たかちゃんとマツカズが上手と下手に別れて、その間で4人が踊っているというフォーメーションがなんかいいなあと思った。たかちゃんの前のめり、私は大好きだ。

13.my sunshine (はる公人きゅん&たかマツたく壮ちゃんゆじろこうき
上記のメンバーに、歌いながらはる→きみと→きゅんの順で出てきたのかな。このあたりからさらにテンションが加速していったのを覚えてます。最後のメロが本当かっこいいよね。ABCってとこから。腰ふりながら手を左右にふるはるまが印象的w どこのアイドルうううう!

14.Dream Fighter (たこマヨ 
たこマヨ登場で客席ぎゃー!みたいな。このるいとの乙女っぷりったら!最後の決め顔まで乙女。レディ!スマートでかっこいい。でもレディな。これに限った事じゃないけど本当に目玉が足りなくて困る。右と左で別々のものを見られたらいいのに! それで好き勝手に脳内再生できたらいいのにー!

15.Life (全員
この曲ってこんなにいい曲だったっけ? というぐらい沁みたな〜。私の目汁はこの曲からクライマックスでした。でも嬉しくって楽しくって笑ってるの。泣きながらw サビでみんなで手を振る一体感がすごおく気持ち良かったな〜。この曲ではけてた人もタオル首にかけてたりして出てくるわけだけど なんというか出番待ってたぜといわんばかりの気持ちを感じさせる歩き方だった。そしてさー行くぞー!っていう勢いも感じた。

16.睡蓮花 (全員
タオルぶん回して超楽しそうだった〜。もちろん私もぶんぶん! これだっけドリフとか踊ってたの。あれも可愛かったな〜。はるまがしょごに「濡れたまんまで…」をしょごに言わせようとしてたシーン、私も観たかったなw 

ーMCー

17.僕らだけの詩(全員
みんなと同じようにひたすら手を横に動かしていた記憶とあっちゃんの表情しか覚えてない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンコール(全員

1.someday
あっちゃんはたっくんと一緒に歌っていたのだけど、あの二人の微妙な距離感が面白かった。なに照れ屋なのきみたちはw たけると一緒のるいとが凄く嬉しそうだったのも印象に残ってます。特筆すべきは見せ場をはるまと二人で歌ったどーり先輩でしょうかw 真ん中よりやや左で歌っているどーりとはるまに、跪いて手でひらひらしたくなったもんw みんな見て!!みたいなw でもあれだよね、どーりはみんなの事大好きだから、誰とでもきっと嬉しいんだよね。どれだけどーりが楽しくって嬉しかったかは喋らずとも伝わってきたもんな〜。自重自重言ってごめんね。どーりはいつまでもみんなを大好きなどーりでいてね。サビ前のハイキック祭は壮観でしたね〜。あっちゃんのハイキックも長い足よいしょーってしててかっこよかった。


2.アゲアゲEVERY騎士
最初はどーりとたけるだけぶっ壊れてたのに3回目か4回目あたりからきみとにまで飛び火してたのが面白かったw きみとはきみとで隣のしょごに手を伸ばすのだけど、届かなくって断念してたw この曲のどりたけのはっちゃけっぷりは異常ww たけるの「回して〜」の腰まわし〜の髪かきあげ〜の下目使いし〜のはやばかった。たけるの周りだけ空気が紫w バンスバンスバンスバンス!言う毎に壊れていくさまが本当おかしかったな〜。4回目かな、ハッスルしすぎてサビのステップ入りそびれたあっちゃんが超可愛かったです。自分でも笑ってたの(*´∀`) イントロのダンスも、手開いてるからどこかひげダンスっぽくて可愛かった〜! ああもう可愛い以外に言葉知らないのかおまえは!!と自分責めたいけど、知らない!から、いい!(…) 

ーMCー
最後にひとりひとり挨拶。前の2曲で完全に体力使い果たしたのか、毎回るいとがてかるぐらいの汗に超脱力放心状態で客席では「るいと><><」となってました。あんなるいと見た事ないもん本当に全力だったんだろうなあ。最後はるまに小太郎が降臨して「わしは…」と話し始めた時の客席の盛り上がりっぷりったら。みんな目が合うとにこっとしてくれて嬉しいみたいな事言ってくれてこっちが嬉しくなったよね。みんな知らないんだよ、自分達がどれだけ私達に幸せくれるか。もっともっと伝わったらいいのにね。どうやったら伝わるのか術がわからない。4回目の時きゅんが「またみんなに会いたいです」っていったんだけど、次に控えていたたけるまでもどきゅんくらってw 頭の中真っ白になったらしく、たけるにしては珍しく言葉に詰まりながら話していたんだけど、叫び厨がいろいろ言っていてこっちも最初は気持ちはわかるぞと思っていたのだけど、話始めても止まらなくって、そしたらゆじろが「今話しているんだからちょっと待って」みたいな感じで軽くつっこんだんだよね。ゆじろよく言った!!その後たけるがいいんだよこういう時しか出来ないからね、みたいに話して。客席は笑いに包まれてたけど、その後ちょこっとあっちゃんにゆじろがちょこっと話してて。ああゆじろ落ち込まないといいなあと思った。ゆじろ本当に頑張ってたよね。みんなも言ってたけどゆじろの司会好きだったな〜。そして最後にあっちゃんが挨拶したのだけど、したのだけど!! アミューズ大好きってね、言ったんだよね。これって本当に素敵な事だと思う。いえないよ、私。自分の会社大好きなんて。相思相愛なんだよねきっと。みんなの為にあれこれ頑張ってくれるスタッフさんとその気持ちをちゃんと感じられているからこそですもんね。そう言わせてくれるスタッフさんも仲間も素敵だし、口に出していえるあっちゃん最高だなあって思いました。ブログにも書いてあったけど、出演ギリギリまで迷った理由の一つに、途中から入って迷惑かけるんじゃないかというのがあったそうなのだけど、そんな風にみんなを思うあっちゃんと、「あっちゃんが出られるように、協力します」っていう仲間と。本当最高だな!!と感動しました。だからこそ毎回みんなやスタッフさんに心から感謝の気持ちを伝えていたんだよね、きっと。そうやって話すあっちゃんを見ながら、いやいや、みたいな感じで首振ってる子とかいたもんね。本当にみんなあったかいよ。最高の仲間達。強い絆。 4回目のたかひこパクリ祭の締めがきみとのバキューンでw きみとが取り乱してて反論しようとマイクを口に当てるもつっこみそびれる、という図が非常に可愛かったです。たかちゃんおもしろすぎる。憤りを発散した挨拶もたかひこー!!って気持ちになったよねw 

3.遥か
知ってたけど、知ってたけど、この曲いい曲だよね。↑で引いた涙がまたぶわっと出てくる。あっちゃんが歌ったパートがまたぐっときたんだよね。*6 

*1:朝、時間なかったけどとりあえずプライベートモード!!と慌ててPC開いた。なんて大晦日の幕開けw

*2:http://d.hatena.ne.jp/lady_killer/20091202/1259761188

*3:本家はとにかくクリーンで爽やかでそれがとても誠実感があっていいと思った

*4:たかひこ・マツカズ・壮ちゃん

*5:トーン一緒だからハモってないの。

*6:気づけばいつも誰かに支えられここまで歩いた。だから今度は自分が誰かを支えられるように。