あーぼっくと書いてabc〜東京千秋楽〜

どうにか間に合いまして、ようやく観て参りました。観に行って良かった。去年とは全くの別物だけど、だけど去年とちゃんと繋がっている感じがしたかなあ。なんだろ、去年の方が生々しい感じがした。今年のは去年よりもっと小奇麗というか。去年と今年もどちらもキャストそれぞれの得意な事がとても活きてるんだけど、その使い方が今年はストレートだったかなあというか。はい、ここ!はい、ここです!さあ!どうぞー!!って感じ。(わかりずらい) お話として面白かったのはやっぱり去年なんだけど、なんというか今年はあれだけの人数をちゃんと万遍なく使ってそれぞれのキャラが立っていたのでなんかそれだけですげぇ…と思いました。いやしかし、お腹いっぱいですぞこれは。

では以下、ネタバレ含むさらっと感想




・開演20分前ぐらいから始まる客席でのパフォーマンスがまず凄かった。これも芝居なんだよね、ちなみに。面白い演出。大事なのは、ばっちのびら配りと、増田さんのティッシュ配り。増田さん、実に小さい声でだるそうに「お願いします」言いながら配ってました。お客さんとの会話はなし。ばっちはめっちゃ喋ってたww あとは、通行人という名のアドリブお楽しみコーナーww 近松さん出てきてくれた時点でぷし子のテンションマックス。客「男か、女か」近松「我は武士なりぃ〜〜〜〜〜」からの、ビシン相手にあの刀を上下するだけの殺陣wwww やー笑った。わたさんも出てきて、あのグロい歌も歌ってくれましてw 親指がお肉さ〜ってやつww 
・開始早々、ばっちが滑ってわろた
・コインを投げて表裏でどうするか決めるーていうシーンのはずなのにおもいっきりコインを落とすみそじろうさんw あれも演出なの?ww 
・ひろきさま×高崎くん=ふるはたの萌えパワーたるや…!!! 
・るいちぇいは、せいちゃんとビシンと3人ユニット。去年と同じコーンロウがとても似合っていたなあ。上演中は片方だけ見せて、カテコで真ん中をポンパドール風にあげて、両サイドみせてた。
・るいちぇいのダンスは相変わらずのエネルギッシュ。やっぱり観ていて気持ちいい。好きだなあるいちぇいのダンス。カテコが客席参加のハンカチ振り回しつつのダンスだったのだけど、るいちぇいだけ(ここ大事) 足がるんるんしててちょおおおおお可愛かったです。ただハンカチを振り回すだけで終わらないるいと。いつでも全身で踊る。ダンスチームは曲中にそれぞれ見せ場があるのだけど、実にダイナミックで素晴らしかったです。上段から飛び降りたりしてたし。ちなみに、ここであいばっちが一筆奏上しました。 最初のポーズした途端沸きあがる観客w 反応早いwwww あいばっちのダンスまじまじと観たの初めてだったけれどスタイルいいから画になるなあと思いました。そうそう、この時だった。るいちぇい、いきなりパフュ踊りだして。滾ったよね。がっ!とテンション上がった。
・みそじろうさんはJAE出身で殺陣が得意と聞いていて、今回はお腹いっぱい見せてくれるかと思いきや、最初は間合いの気持ち悪い殺陣をしていてなんだこら…と思ったのですが、入山さんと2人になった途端のあの華麗さ。殺陣も一人では完成させられないものなんだなあと学びました。負ける殺陣より勝ってるもしくは互角ぐらいのが見ててテンションあがりますね、やはり。
・ダンスするひとはるいちぇいたち3人のほかに2人いたのだけど、これがまた二人とも素晴らしくて。特に上口さん。ぱねぇ。いいもん観たわ〜としみじみした。これは憶測だけど、Wキャストの森さんより、きっと上口さんの方が役には合ってる気がした。森さんも普通に3人のとこにいたら良かったのにいいいと思いました。新生ペインネックでいいじゃないか!みたいな (ペインネック好きすぎ) 
・EDでは恒例のタキシードで歌を歌ったのだけどおもむろに客席降りてきて吹いた。しかも真横を何人も通っていってさらにタヒ でもタダじゃタヒりたくなかったのでガン見した。とりあえずひろき様はペ様に代わって「微笑みの貴公子」の名を襲名するべきです。(まがお) 
・ベテラン勢が揃っていい味だしていて面白かったです。これ観て林さんの見方が変わった。入山さんは相変わらずの面白炸裂。SETのひとも面白かったな〜。仲原さんも最高でした。おしゃまは言わずもがな! 
・カテコ観てて思ったけど、みんな凄く仲よさそうだったなあ。るいととせいじろうさん隣同士だったんだけど、体触れてても全然気にならない感じw けんけんが入山さんか何かに「真ん中好きでしょ〜?」って言ってて、あーいい雰囲気だなあと思った。
・ふうたくんも楽しみのひとつでしたけれど、とてもいい味だしてました。これからに期待。お兄ちゃんもきっと微笑ましく観てたんだろうなあと思いました。あとあれだ。やっぱ似てるw 声は全然似てないけどパーツが。特に鼻。DNA感じたwww 
・いや〜ほんっとおなかいっぱいです。楽しかった。いいもん観た。ちゃんとシリーズ化っぽい作りになっていたので次回もあるなら観に行きたいです。