TAKERU FESTIVAL 2009 3/22 11:30

まとまりつかない感じですが、書いてみました。(だって眠いのに眠れないんだもん…) 
順番とか間違ってたらすみません。言葉はニュアンスで受け取ってください。後、すごくおもしろかったのに全然おもしろく書けなくてすみません。(…) 


今日のたける

髪型はまめしば@空港で色が音弥。黒というより、こげ茶に見えました。黒いシャツ着て腕まくり状態。インナーは白地に模様。下は黒のカーゴパンツ。スクリーンで見る限り、クマは2段でちょっとお疲れ顔に見えました。

華麗に登場

スクリーンに映し出されるたけるん画像。普通にステージに現れると思いきや! 悲鳴と歓声に後ろを振り向くと客席の通路の中ほどにたけるんが…!これで一気にお客さんのテンションはクライマックス。にこにこと手を振りながらステージへ。

OPトーク

進行の手伝いをしてくださる中村さん(DJジャンボ氏)を迎え入れトークスタート。
・まずはみんなでたけるんにおめでとうコール。嬉しそうなたけるん。昨夜は、たけフェスのスタッフさんと一緒にお酒を飲んだとか。何を飲んだのかと尋ねられたたける「もえです、もえ」(※モエシャンドン たけ語Ver.) お酒飲むとどうなる?などと話していましたが、いつもテンション高いからお酒飲んでもあまり変わらないと思う(らしい) 
・誕生日といえば、ケーキ、歌。というわけで、ロウソクが立てられたケーキが登場。音楽に合わせみんなでハッピーバースデイを歌い、一気にロウソクを吹き消すも1本残り素早くもう一度吹き消す。「ろうそくはいつも1本消えない」
・お客さんがどこから来てるのか、挙手で調査。東京から北の人、南の人、東京の人でみんな同じぐらい。今回一番遠い人は香港の方でした。
たける便の登録者数→14万人(!) みんな予想外の数字で驚いたとか。(私も驚いた) たけフェス1回で入る人数→960人に対して、1公演につき1万人の応募があったとか。たける便の毎週火曜日のメイちゃん宣伝用の更新を、「世界中がなんとか、ってわけわかんないでしょ?あれマネージャーが書いてるんですよ(にやにや」 たけるも登録してるの?
・スタッフさんがメッセージボードに書かれていたおもしろ発言を発見。「はるまくんの次に応援してます」大爆笑の場内w た「よくあります。2番手でいいんです」 
・今回が一番OPトークが長いらしい(ジャンボ氏曰く)

お仕事10大NEWSという名の過去の映像一挙放出

これまでのお仕事映像をトークを挟み、2回に分けて上映。
【その1】プリD、電王、ルーキーズ、ルーキーズ劇場版予告
たしか、ここらへんでちゃんなかからおめでとうメールが来たという話になり、そこから、客席から「○○は?」攻めスタート。くれた人→はるま、しろたん ×→ヒロ、メイちゃん 
ルーキーズ劇場版を3月17日に観たそうで、た「やばい」「絶対見てください」 プリD映像への反応のよさにか、挙手で調べたかは忘れたけど、結構知ってる人が多いと知ったたける、おもわず「Youtubeでしょ?」*1 そして自分のデビュー作品をつかまえて「意味わかんない」とか言ってました。(素直) 電王は1話の目をこすってるシーンの後、憑依りょたろが次々映し出され。U良太郎やっぱり大人気。R良太郎の時も歓声が結構すごくって、たけるがちょっと不思議そうな顔してたのが印象的。客「変身してー!」た「できない。いろいろ足りない」とウエスト付近を触るたける
【その2】ブラマン、メイちゃん、そして秘蔵映像
ブラマンの現場はセリフが現場で変わる事が多かったとか。監督さんと意思の疎通を図れていた様子。台本があるようなないような現場だったとか。そしてメイちゃん映像でも歓声はまた大きくなって。けど、目線カットとか、意味わかんかかったそう。w なんでウケるかさっぱりわかってない様子でしたw
さあそして、電王の前に撮影されたという、シーブリーズの店頭用販促VTRが。た「あほみたいですよ」(期待が高まる客席。)髪形はそれこそ1話ぐらいのたけるが、どこぞのアイドルさながらに 全身泡だらけで、腕をすりすりしながら わあ とか呟いてるお宝映像に狂喜乱舞する客席。口パクで喋ってるんだけどなんていったかわかるかと聞かれるまで私はちっとも気づかなかったのですが「きもちいー」といっていたそうで、「じゃあそれを踏まえてもういちど!」ともう一回みたら、確かにいってるw これは超お宝映像w 腕の向きを変えるしぐさまでぎこちなくて超もえました。反則です。

お仕事リクエストの発表

EXILEバックダンサー】理由が気になるたける。た「どうしてですか?」客「できそうだから」なんかまんざらでもなさそうな顔したたけるw たけるの周りでは、カラオケ行くとみんなEXILEを歌うらしく、すっごい人気ですよ!と褒めた?かと思いきや、「なんかしゃくなので、俺は絶対歌わないんですけどね!(へへん」しゃく てw
【お坊さん】坊主(が観たいって事)? 坊主? →一休さん実写版がいいんではないかという結論にw やめて><
トミーとマツのとみこ?】80年代の刑事ドラマで、おかまちっくなトミーがおかまと言われると急に強くなるというものらしく。(電王の元ネタ?という話も出ましたw) 知ってる人に挙手させたあげく、知ってる人はアラウンド40、又はアラウンド30ですね ときたもんだ。(ひぃー) ちなみに私も知ってたけど、挙手しませんでした。見栄←
【101回目のプロポーズのセリフを言って欲しい】それねー、知らないんですよ、とか言ってたのに、(武田)てっちゃん、てっちゃんね言ってるうちに何かが降りてきたらしくw 言ったんだけど、「ぼくはしにましぇ〜ん(棒読み)」侮辱罪w

CMやるよ

この辺で、3月24日発売のロッテの新製品Flat'sのCMを見せてくれたのですが、これ、どこまで書いていいのかわからないけど、*2 めっちゃくちゃ可愛いです。歌詞に たける って入ってますw 本人も喜んでました。ちなみにかなりゆるーい歌。ロッテさんお得意の系統です。ブログに犬の写真が載ってた日がありましたが、それが撮影日だったのかもしれませんね。けど、たけるん、猫を散歩ヒモで連れてるw  ←ごめんなさい、普通に柴犬っぽかったですね。何故猫に見えたの私… たける=猫と勝手に脳が判断してしまったのかしら。えへへ…

質問コーナー

箱の中から、1枚ずつ書いてある紙をひいて答える。
【投げキッスしてほしい】
読む前にこれは質問じゃない、質問というのは最後にはてながつくのだと力説するたける。だけど、この後、自分を「出し惜しみしないタイプ」「いくらでもやりますよ」と、ちゅばっちゅばっ飛ばす飛ばす。(ころす気ですか)
【深津えりさんに会った時の話を聞かせてください】
これはいい質問ですね、とテンションがわかりやすくあがるたけるw 深津さんにお会いできたのがビストロで木村さんに会えたのと同じぐらい嬉しかったそうです。(可愛いね) 一緒にいたマネージャーさんに、深津さんがいるからアミューズに入った事を暴露され、ずっと下を向いていたとか。(可愛いね) なんでも、たけるは他の事務所にもスカウトされていたとか…!! 神様深津さま、アミューズにいてくれてありがとうございます(土下座) しかし、恥ずかしくって目も見れなかったと言ってたはずなのに「次会った時は投げキッスします」だって。(ひぃー)
【掃除洗濯炊事はどうしてますか?】
なんか本人は一人暮らししてるのが内緒だと思っていたらしくw(雑誌に書いてあったのに)、実は、一人暮らししてるんですーなんて。猫は?と聞かれ、猫は実家にいて、時々ちーちゃん(妹)から写真が送られてくるとか。(妹さんの名前も初公開だったそうで。) で、家事は、週1だそうです。ジャンボ氏がみんなたけるくんの代わりに家事とかしてくれるんじゃないの?なんていうもんでこぞって手を上げていたら、「洗濯してくれるの?」とか「お味噌汁作ってくれるの?」とか!んもう!「いくらでもやってあげるよ、そんなもん!」と思わず口に出してしまったヲバがここに。(…) 

たけるから歌のプレゼント!という事でパーカッションとアコギの生演奏をバックにミスチルのアルバム収録曲simpleを歌ってくれました。「サビの詩と曲の雰囲気がみんなに伝えたい事に合ってると思って」というので、てっきりいつもありがとね的な歌詞かと思いきや
10年先も、20年先も、一緒に生きれたらいいななんですよ。もう涙が。みんなで歌う事は合っても、一人だと緊張するといいながら、とても一生懸命気持ちを込めて熱唱してくれて。スタンドマイクを熱く握って熱唱する姿。とっても感動的だった。最後のワンフレーズを歌いきったあと、ぐっと腕で顔を一瞬隠したりして。あー思い出したらまた泣けてきた。たけるの歌声は力強くてそして優しくて。私、歌を聴くとついうまいだの下手だの考えてしまうのですが、もうそんなこと一切頭に入ってこなくて。とってもエモーショナルな歌声の前でそんな事は無意味だったんだと思う。たけるが伝えたかった事が十分すぎるほどに伝わってきたから。

しめの言葉

・歌い終わって。たけるが言ったんです。
「みんながいないと生きていけない存在なので、これからもずっとよろしくお願いします」と。。゚(゚´Д`゚)゚。 もうだめ。こんな言葉をかけてもらえるなんて。きっと、たけるの中では、私達も自分の周りにいる人たちと同じ、感情がある人間なのだと当たり前のように認識されてるんですよね。だからこその言葉なんだと私は感じました。全国のチームTKRのみんなにたけるの声で伝えて欲しいので、資料用になんかしないで、売ってくださいそれ。入場シーンからきっちり撮ってたそれ。売って下さいお願いします。(´;ω;`) そして、ステージの端から端まで移動し、笑顔で手を振り、たけるはステージ袖へ消えていきました。そしてスクリーンには たけるの手書きで「ありがとうございました。また会いましょう。」*3の文字が。ここで一気に終わってしまった悲しみに襲われました。寂しいよう…

とどめ

・最後にみんなにプレゼントがありますと。ロッテさんからFit'sがあるので受け取って帰ってくださいといわれ、退場する際にガムをいただいたのですが、裏面見てまた涙。だって、たけるの写真に手書きメッセージが書かれたカードが同封されてたのです。それ言うだろ普通!。゚(゚´Д`゚)゚。 そんな粋なはからいかっこよすぎる(´;ω;`)会場でてまで泣かされるとは。たけるん…(´;ω;`) ありがとう(´;ω;`)

覚えてる事めも

メイちゃんの執事の打ち上げはまだらしい。
・今回、どんどん声出していってくださいという事で、あっちこちからお客さんの声が飛んでいたんだけど、たけるはほとんど反応してました。客「大好きー」た「俺もだよ」とか、本当なんでも反応してた気が。
・タケマガに書いてあったけどイタリア語に興味があるんだよね?と話をふられ。でも実際は英語以外でと聞かれたので適当に答えたらしくw た「イタリアってイタリア語?」ぐらいの認識らしい。(ひどいw) メイちゃんチームは、ヒロ、りんちゃん、大門の3人が英語ぺらぺらだったので、英語を教えてもらったそうです。発音がいいと褒められたとか。客「喋ってー」 た「あいらぶゅ」 て、なにそのチョイスw 沸き起こる拍手に「さ〜んくす、さんくす」 けどジャンボさんにコツは?と聞かれて、「わからないです」てあんなに得意げだったのに攻められると引くたけるw 


とまぁこんな感じでした。
みんなー 最後までたどり着けたー?(…)
(レポ下手のくせにはりきってすみません><)

*1:このネタは前日も使ってたみたいですねw

*2:ヤフトピから画像が載ってるサイトに飛べます

*3:ありがとう、だけだったかも?