今日のお話

で、ですね。本日のミュんたま。この平日木曜日に、なんと客席が満員だったのです。初日2日目の客の入りを見ているだけにこの満員という現実は私を泣かすには十分すぎるほどの出来事でした。リピーター率も高かったと思うけど、初めてみた風の方もたくさんいて、毎日Gロッソで頑張り続けた結果が形として現れているんだなあと非常に感動しました。拍手も歓声もほんっと凄かったし。手拍子もばっちりだった。心なしかキャストの皆さんの表情も違ってみえて、満員のお客さんの前で演じているみんなの姿見てたら誇らしくて嬉しくて涙出てきちゃいました。そしてまだまだ進化しているんですよ。ミュんたま。音声バランスもいじってあったり、変えたところを元に戻していたり。まだまだなにひとつ諦めずに最後まで走っていこうとしている忍たまチーム本当最高!それと今日カメラ入ってて。ちなみに19日も撮っていたみたいです。早くDVD発売のお知らせこないかな〜。蛇足ですがあっちゃん今日アドリブで でぃ ぶい でぃ? 言いましたw *1 それと本日のカーテンコールは、土井先生と山田先生でした。森本さんご本人は関西弁なので喋るとイメージ崩れるんじゃないかと思うんですが、喋ります!と、けっこうたくさん話してくれました。この中ネタバレ→*2 山田先生は、土井先生がたくさん話してくださったので…と言葉少なめに入場者へのお礼と千秋楽までの抱負、あとは殺陣の話をちょろっと。そしてなんと今日は6年生もひとりひとり喋りまして!! まー今日も長次が元気元気ww 他の方への歓声に「ありがと!(きらーん)」と、何度も何度も絡んでたw そのたびにけまさんに怒られる長次w でもめげない長次ww 自分の番がくる頃には時間も押してけまさんやあっちゃんから巻きのポーズされてましたw したら、あーこれ? って自分も巻きのポーズしてw 仙蔵は、顔は似ているのだけど、他は全然違うんですとか話してましたね。可愛いのお仙蔵。順番的に伊作が最後で時間もなかったのですが、あっちゃんは実に簡潔かつポイントを抑えた挨拶をしてくれました。まず橋本伊作です、と名乗りw お客さんへの感謝の言葉を。そして、「皆さん? 帰ったら手あらいうがいを忘れずに!」としっかり伊作で締めてくれました。あの短時間で笑いも萌えもとるできる男橋本伊作。本当に賢い人です。私が観られるのもあと2回。悔いのないようしっかり観たいと思います。あ、あと個人的にはAキャストは今日で見納めなのが悲しい。もう1回観たかった〜。
※公式みて思い出したのでちょこっと追記。
そうそうあっちゃんね、ツボを抱えて出てきまして。拍手する時は持っててできないから、ツボをぺちぺち叩くの。どえりゃー可愛かったあああ。仙蔵は、髪の毛をしゃららんってやるとたくさん拍手をもらえるのですが、それをとても喜んでいて、あなたさんにもヅラ貸してっていわれたぐらいだと。で、しゃららんてやるだけで拍手もらって申し訳ないとか言ってたなw 謙虚で可愛い。アンケート抜粋にも書いてあったけれど観客のお喋りはひどい人はほんっとにひどいですね。確かにそう思う。興奮するのもわかるのだけど、会話は後でいいよね。みんな消音ハンケチ持参したらいいのに。あ、そうだ。新吉がドクタケ忍者としても活躍していると18日のカテコで聞いたので今日探したけれど、いたw 結構働いておられました。
 

*1:解読しようとするところで

*2:前説で出てきた時より女装して出てきた時の方が歓声が多い! 前説の時もそのぐらい歓声が欲しい! とかw ←これ言った後、微妙な空気になったなwとか言ってましたw