simejiとKaoMash

今日ラーメン屋のカウンターにて、隣に座った同僚(♂)にスマホ待ち受けのういんくあつちを見られるという事件が起きました。中途半端に隠した結果、事態は急速に悪化「なにそれ自分の写真撮ったの?(ニヤニヤ」と言われる始末。いやっ ちがっ これはっ あの… ふふふふふふ〜 て笑って、事なきを得ました。(※得てない) さて問題です。恥ずかしいのは誰でしょう。1:あらゆる事態を想定せずに好きに生きているぷし 2:見知らぬ男のどアップ画像(しかもウインク)を待ち受けにする、という同僚(♀)の変わった一面を見てしまった同僚(♂) 3:どこかで自分の画像(どアップ)を待ちうけにされている橋本淳くん(うさぎ年)     だーれだっ
さて、スマホ。(前置きが長すぎるのは仕様です)
慣れませんね〜。文字入力。だもんでメール打つのもツイートするのもひと苦労っす。タッチパネルだと、今までの携帯のような、「あ」 なら1を1回、「つ」 なら4を3回 「し」 なら3を2回 みたいな入力方法が*1ちと面倒というか打ちすぎてしまうので、これを機に文字入力ツール(アプリ?)のsimejiをDL。iphoneユーザーにはおなじみらしいフリック入力(フリッカー入力?)*2というのに変更してみたのです。これにまだなじんでないのでびっくりするぐらい入力が遅いです。別にsimejiなら、ポケベル入力も今までの携帯入力も選べるらしいんだけど、こちとら好奇心のかたまりなのでここはもう思い切っていっちゃったよね(半分やけ) 先日のライブビューイングの帰り道、某ちゃっぴまさんが、ガメ大阪最終日ぐらいまでサイレントマリアの.jpをどーりだと思ってた、などと面白いこと言い出したので、散らばっていたチームのひとらに向かって今すぐおもしろ大事件をツイートするからツイッターみて!!と言ってから一体どれだけみんなを待たせたことか。(てへ★) だいぶ遅いんだけどこの入力方法は慣れたらかなりいい!と思うので頑張る。脳みそも活性できそうだし。(基本前向き) そして、デコメ絵文字とか絵文字を全然使わない、使ってたデコメ絵文字といえば、うん○とおぼっちゃまくんぐらいの顔文字愛用の私としては、絵文字のなさに困り果てていたのですが、それもsimeji用に存在するマッシュルームアプリと呼ばれる拡張アプリのひとつ、KaoMash*3のおかげでクリアー。いっぱい入ってます。うまく使いこなしてもっとさくさく文章を入力できるようになりたいなあと思っております。多分、もっと役立つ&おもしろアプリがあるんだろうなあとは思うんだけどなかなか。
あ、あと電池の残量と機械の温度を管理してくれるウィジェット「風呂ねこ」*4がお気に入りです。せっかくだから思いっきり満喫してやんよ!の精神でスマホライフを楽しみたい次第。ばばあがんばるよ!

*1:いちいちあつしと言いたいもの仕様です

*2:http://www.youtube.com/watch?v=eSincEp-BW8 こんな感じ。ただこのひと、だいぶいけてないwww

*3:http://mobileascii.jp/elem/000/000/013/13853/

*4:http://androider.jp/?p=25169