日常

ご無沙汰しております。
元気です。家族も友達も、みんな生きてます。
PCだけはいまだ復活しないので、ここも放置でしたが、もしかしたら心配して下さっておられる方がいたらいけないなあと思ってスマホから更新なうです。
皆さんは元気ですか? 不安に負けていませんか。今回の地震で痛感したのは、『知らない』という事は暗闇よりもずっと恐ろしく、人を追い詰めるのだなという事です。情報が氾濫していますが取捨選択して心の日常、平穏を守っていかなくては、と思いました。被害の殆どない地域にいる私に出来ることを一生懸命探し、取り組む。被害に合っていない地域の人も、この状況に胸を痛め、何も出来ない無力さを嘆き、PTSDになってしまうこともあるのだそうです。私達は私達でいつものように生活し、経済を回す事も大切な事だと私は思います。電気使わず金使う。(必要以上の買いだめ反対)今この瞬間も私達のために動いて下さっている方々の安全と、一人でも多くの人の存命と、被害にあわれた地域の1日でも早い復興を願って。
それぞれの希望を支えに、上向いて進んで行かなくては。