歌うたいのバースデイ 8日

行ってきたー。・゚・(ノД`)・゚・。 
そうです、こんなテンションです。最初の方に、ただ私達に楽しんでもらうこと、来て良かった、そして明日からまた頑張ろう、そう思ってもらえることだけが願いです、というようなことをたけしゃんがいってたんだけど、まさにそんな気持ちでいっぱいなう。シンプルだけど大切なことだよね。そこを大事にしてもらえてる喜び。幸せ以外の何者でもないっっっ。
たけしゃんたくさん歌ってくれたけど、2年前のたけフェスと比べたらもの凄い表現力が増したなあと思いました。凄い。声も出るようになったよね〜〜〜! オケに負けない力強さと表現力を手にしていた。練習と経験と本人の気持ちがここまでひとを育てたのだろうなあと思った。元々そんな上手なひとではないけれど、それでもひとに届く歌を歌うひとだと思っていたのだけど、その説得力が増していたのが本当にたけしゃん凄い…!と思いました。
2年前、とてもシンプルなアレンジで聴かせてくれたsimple  10年先も20年先もと歌いながら、マイクスタンドに体を預け、涙堪えてたたけしゃんの姿が今でも忘れられなくて、あのアレンジも大好きだったし、すうっと染み入るような温かさで聴いてて涙が止まらなかったんです。それからどこでも歌われる事がなくてあの曲はあの時だけなのかなって思ったのだけど、まさかの復活。戸惑いと喜びで一瞬パニック。アレンジも前回と全く違う。同じだけど同じじゃないsimple 2年前のたけしゃんの歌声は、シンプルなアレンジと相まってどこか悲痛な叫びのような祈りのような歌だったのだけど、今年のsimpleはとても温かくそしてとても大きくて、回り道しながらもやっぱりこれが答えなんだと、雲の切れ間の太陽のようなどこか私達の気持ちをひっぱる力を持ってるんじゃないかとすら思えるような、力強さと温かさでした。こうやってひとも曲も変わっていくことにほんの少しだけ寂しさを感じたのだけど、最後、たけるはひとつのフレーズに力を想いをぎゅっと込めて歌ったんだよね。そんなたける見ながら、あの日からなにも変わってなかったんだという本当の答えに辿りつけました。あの時からもっと前から今もこれからも、そんな気持ちでいつまでも私達の傍にいてくれるんだなあって思えた。遠回りして手にした答えをずっと大事にしてたたけしゃんがやっぱり好きだなあって思いました。
うまくいえないけど、私の中のsimpleとたけしゃんの中のsimpleが変わってしまったんじゃないかという気持ちになったんだけど、全然そんな事なかったんだって気づけたというか。
中入ってすぐ、目の下クマだらけで顔色も最悪なのに、中から発光するみたいにキラキラしてるたけるみて涙出そうになりました。大変なんだろうなって思わせても「大変」とは言わない。
イベントのあちこちに、たとえば、TAKE FESの文字をリクエストに参加してくれた方の名前を印字したもので作ったり、私達に声に出して欲しい歌詞を赤くしていたり、2択で選ばせておきつつもう1曲はアンコールで歌ったり。ルーレットで何歌うか決めるってのも当たればなんでも歌えるよう準備してたっぽいし。(ちなみに、青いベンチが10位にランクインしてて泣けた)もう随所随所に思いやりが溢れてた。たけるらしいよね。きめ細やかな心遣い。女子力もあるたけしゃんならでは。
しかし、赤堀さん率いるあのバンドのクオリティ半端なかったっすね!!! 上手な演奏はほんっと気持ちアガります。ドラムの方がみかけによらず若いスネアの音にしてらしたので余計テンションあがりました、上手ギターの人は露骨に上手いですよねww ギターオタクです、間違いない!!(全力で褒めてる)
詳しいレポは他をあたっていただくとしてとりあえず覚えてた分だけセトリあげますね。でも順番は適当ですごめんなさい


※頭2曲わからなーい/(^o^)\

マイサンシャイン (この曲で早くもハンケチ出動するほどに泣いたぷしこ)
8月6日
歌うたいのバラッド
最愛 (エリーと2択)(会場でアンケート) (やはり号泣タイム)

クラジャン *
ポニョ * アンケート上位の中からルーレットで2曲
(ポニョは踊りながら歌ってたよ)

そばかす
タッチ (ギター弾きつつ)
スコール(アコギ弾き語り) (号泣タイムみたび)
キスして KOHぷらす
1/3の純情な・・・
シーソーゲーム
キセキ
***アンコール***
エリー
simple (泣き納め)