まじ天国!

っつーことで!行ってきたんだわ、るい婆。かわゆいかわゆいるいとが踊ると聞いたら行かないわけにはいかないんだぜ!
るいとのダンスはいつだって元気をくれるからね。ほんっとるいとって不思議。ガタイいいし、むっきむきだし、どちらかというと「可愛い」より「かっこいい」の顔してるのに、踊りだすと途端に可愛くなる。好きこそものの上手なれ、のつきつめた感じというか、好きだからこそのあの全開しゃかりき具合と満面の笑みがたまらなく愛おしく感じる。そして決して目には見えないけれど、確かに届けてくれるんだよね、元気を。というわけで今日もすっかり元気もらってきました。ダンスもそうだけど、また一段とカツゼツよくなってるるいとに婆は感心しきり。そしてるいとはとても小倉さんが好きみたい。パンフにも書いてあったけれどそれがこっちにも伝わってきてたもん。
じゃそろそろネタバレしそうなのでたたんどきます。あ、その前に。
明日時間あるひとはぜひダンス天国観に行ってみてください
これは命令ではありません。
親切心からです。だって行かないともったいない!!! エンタメの持てる力全てをぶつけてきますからそれらをがしっと受け止め全力で楽しんできていただきたいのです。そして帰り道「来て良かったなあ〜」って幸せな帰路につくという。さいこうじゃん゚・*:.。..。.:*・゚ お時間ある方はぜひに!!! 



じゃあ以下ネタバレっす

いやね、もうね、ラサールさん(作・演出)凄いね。なんだろ。この「ダンス」天国というタイトル、植木さん、るいと、ゆじろ、マツカズ、*1っていうダンスおまかせあれというメンツ。期待するでしょ?ね? しますよね。で、冒頭にちょろっと踊るんですよ。数分。たとえるならブラホのオープニングみたいな、悪魔対天使な感じの。あれの小規模版。で、わあ゚・*:.。..。.:*・゚踊ってる゚・*:.。..。.:*・゚とは思うのだけど、でも物足りないわけですよ。なんせ短いし、狭くてやりにくそうだし。植木さんのダンスももっとみせろゴルアって気持ちになるわけです。そして劇中に挟まれる植木さんのソロダンス。さすがだわ…と感動。んーでももっと…観たいな…とまあこんな感じで小出しにダンスをちりばめておき、言葉悪いけど中途半端に楽しませておいてというか、味見させといておあづけ、みたいな。でもそれも空腹度50ぐらいでおあづけなの。そこそこ満足できるぐらいは見せてくれるんですよ。そしてそんな状態から最後の怒涛のショータイムに突入するわけです。もう感動。大技の連続。小倉さんもヅカのひともみんな一緒に。圧巻ですよね本当。満腹!!何度興奮して立ち上がりたくなったことか。そして、ダンスで散々感動した後、芝居に戻ってラストシーンへと繋がるんだけど、もうダンスで感動してスイッチ入ってるから、たった一言が心に沁みるんですよ。すうっと沁みる。散々笑ってたのに、ぶわっと涙が出る。素直にいいなあって泣ける。またちょっとオモシロを挟み込んで、最後はハッピーエンド。なんですかこの多幸感は!!(興奮しすぎ) シンプルだけど女心の核心をついてるなって思いました。(※たった一言、の話)女の子ってのは、宝物みたいな言葉を抱いてずっと生きていられたりするんだよね。それだけを大事にいろんな事頑張れたりするんだよね。本当、自然に泣けた。
こんな感じで、笑いあり、涙あり、興奮あり、感動あり。エンターテイメントの持てる力全てで楽しませてくれた。最高です。
ちなみに、5話構成でそれぞれ脚本家と演出家が別なんですけど、*2(どちらも同じのもあるけど)ハヤシ作品が意外と(こら)おもしろかったです。ていうかあれは演出が面白いんだよねって話してたアンチハヤシでごめんなさい(苦笑) 小峯さんの作品はさすが小峯さんって感じです。「走れメロス」をもじって「ちゃんと走れメロス」ほらw タイトルからしてなんかおかしいでしょw ハヤシ作品は、劇プレの坂田くんとルサとるいととヅカのひとと小倉さんだったんだけど、もう坂田劇場始まりましたからねw あの勢いは凄いw ルサはルサで強烈なww これ劇プレ11月公演への注目度かなりあがったと思う。ゆじろもマツカズもすごく良かったし、爪あと残したよね。最高にかっこいい!!!!
いやしかしラストのダンスは本当圧巻でしたよ。るいともみんなをライバルとして認識してるんだか、いつもよりピリっとしてて、それがまたしゃかりきに拍車をかけて、観ててとっても気持ち良かった。マツカズも相変わらずのうまさ。そしてゆじろの進化には目を見張るものがあり。もう蛙時代のゆじろはいないぜ。あ、そうそう。今回振付が植木さんなんですけど*3 あーこんなダンス、蛙の時みたわ〜ってフリがあってなんか胸が熱くなりました。(※中の人はわりかしFROGS好き) 
るいとはハヤシ作品の時、ちょっと小倉さんを転がす役なんだけど、息があってるというか見事でしたww 体が弱くて一度も海を見た事がない少年(るいと)に、目を閉じてもらい、聴覚や感覚で海を感じてもらおうとするのをおもしろおかしくやってたんだけど、るいとのコメディの安定力は本当素晴らしいww  るいとは来年あたり、タイツマンズ出て欲しい。絶対面白いw 
もう楽しかったってあと300回ぐらい書きたいぐらい面白かったです。小倉さん凄い。その一言に尽きます。
本当観に行って良かった。また明日からがんばっていこ!! 元気たっぷりいただきました!ごっつあんです!!

*1:青木さんがぱにくるーなことは後で知ったw

*2:ラサールさんはおそらく監督的ポジションかと

*3:当たり前だけど一応w